メンテナンス

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メンテナンス1 どんな車でもメンテナンスは必ず必要です。最近の車は精度や耐久性も昔と比べるととても良くなっていますが、それでもメンテナンスは必要です。メンテナンスしないでいつまでも乗れる車と言うのは存在しません。どんな高性能、高耐久の車でも絶対にメンテナンスは必要です。きちんとメンテナンスしてやれば車はきちんと動いてくれます。1番の基本はオイルチェンジです。エンジンオイルは車にとって血液のようなモノで、エンジンやミッション、デフ等の稼働系の潤滑や冷却等に使われています。時が経つにつれて酸化したり汚れたりして来ますので交換が必要となります。この交換が必要な状況で交換せずにそのまま乗ってしまうと本来なら潤滑、冷却されるパーツにどんどんダメージを蓄積してしまい、最終的には故障となってしまいます。トラブル防止のためにも定期的な点検をオススメします。また、メンテナンスは車によってやり方が違います。それぞれの車に合ったメンテナンスをご案内しますのでお気軽にご相談下さい。


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メンテナンス2 なぜか日本はは10万km走行した車は寿命と言う考えが浸透しています。以前にメーカーの方に聞いた事がありますが、買い替えを促進させるためにもそのような言い方をしていた時期があったそうです。今までの経験上、車は10万kmくらいの走行距離はまだまだです。きちんとメンテナンスしてやる事が前提ですがちゃんと手を入れてやれば何十万kmでも走れます。小さいエンジンを高回転までキープしがちで耐久性が1番厳しいと言われている軽自動車ですら、きちんとメンテナンスしていれば15万キロを超えても全然元気です!きちんとメンテナンスをして楽しいカーライフをどうぞ!


メンテナンス3 メンテナンスはエンジンの修理やミッションの修理と言う大きいモノからオイル交換等の通常メンテナンスまで色々あります。輸入車は日本車と違い、多少でも悪くなるとそれなりに兆候が現れます。その兆候を「まだ走れるからいいや。」等と思って放っておくと、その悪い部分の負荷が他の正常な部分にまでかかってしまい徹底的に壊れてしまう傾向があります。確かに今の車は非常に耐久性が高いですが、完全にメンテナンスフリーと言う車はありませんのでちょっとした不具合でも気が付いたら調べるくらいの気持ちがあると愛車を元気な状態で保てます。


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